2022年12月08日

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23


前回光学周りのパーツをいろいろ買ったわけですが、またサイトとマウントを買いました


・Vortex ADM Riser mount
Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
パッケージや販売ページにはVortexとしか書いておらず、ADMの文言は一切ないのですが実際はがっつりADM製品です
逆に本体にはVortexのロゴ等一切ありません

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
前回購入したUnity Fastと全く同じ高さです
違いは形状とQDマウントかどうかですがこれが一番重要です

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
QD機能がないEotech XPSに履かせることによってかさ上げしつつQD化することができます
ロゴもかっこいいし
ODバージョンもあるのですが、例によって緑のアルマイトが明るすぎてエナドリのモンスターみたいなので黒を選びました

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
良い良い良い


Magpul MBUS Pro リア
Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
PTSのシールが貼ってあるんですが、PTSはしばらく前にエアソフト向けMagpul製品の製造をやめているので何故貼ってあるのか不明です
PTSの過去ラインナップにMBUSはあってもMBUS Proはないので、流通だけやっているんでしょうか?
様々な情報から考えるに実物で間違いないと思います

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
1913レールの形をしたパックにはまっています
表面には黄色いオイルがべったり

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
他のMagpul製品と違って真っ黒い表面処理がされています
錆予防だけでなく美観のために絶対黒い方がいいですね
米国で100ドルもするだけあって出来は凄く良いです
本体はMIMで製造されているらしいですが、全く問題ないでしょう

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
ロック機構があり、サイトが立った状態でないとレールへの付け外しができないようです

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
倒すと取り付けネジとロック機構のダブルでロックされ、非常に堅牢です
あとMagpul特有の黄色いネジロックが取れなかったので、マーカーで黒く塗りました

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
ピープは大小を切り替えられ、上下左右にももちろん調整できるので、このサイズでもA2リアサイト並みの機能を持っているというのが驚きです

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
折りたたんでも非常にロープロファイルで、サイトやスコープ使用時にも全く支障がないように作られています

Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
従来のポリマーMBUSとの比較は一目瞭然ですね
出典元のページを載せようと思ったのですが、ここ数日の間に何故か削除されていました

欠点は値段と自動フリップアップしなくなったことでしょうか
強度は大幅に増したので、受け入れられると思いますが



・まとめ
Magpul MBUS Pro+ADM ライザーマウント+B5 type23
グリップはB5、スリングはFlatline fiberのstandard

前回排除したバックアップサイトを復活させ、QDでEotechを外せば即使えるようにしました
前方サイトはDDの固定、リアはMBUS proと盤石の構成で臨みます
電池寿命に難があるEotechの123AモデルにはやっぱりBUIS欲しいかなと

ここで米国フォーラムより引用
「必要があってそこにないよりも、必要ないけどそこにあるほうがいい」
「BUIS擁護派はバックアップサイトのバックアップサイトもちゃんと用意してるのか?」

BUISが要るか要らないかは答えが出せない問題ですが、自分は今回見た目のために付けたことは内緒です


ご覧いただきありがとうございました



タグ :AR15Magpul

同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
Centurion CM4/BCM MCMR 14.5インチミッドライフル[MWSベース]
B5 Systems Bravo stock x Multitasker M:4 ツール
Modlite OKW / Unity Mod button その他
AngryGun MWS 1ピース ボルトキャリア 購入しました
GunsModify MWS Pmag / SAA MWS PMAG 40rds
KACレールカバーをMlok化!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 Centurion CM4/BCM MCMR 14.5インチミッドライフル[MWSベース] (2023-12-30 17:30)
 B5 Systems Bravo stock x Multitasker M:4 ツール (2023-01-29 17:30)
 Modlite OKW / Unity Mod button その他 (2022-11-30 18:20)
 AngryGun MWS 1ピース ボルトキャリア 購入しました (2022-11-09 21:55)
 GunsModify MWS Pmag / SAA MWS PMAG 40rds (2022-09-14 18:30)
 KACレールカバーをMlok化! (2022-09-06 22:42)
Posted by キャベツさん at 21:27│Comments(0)エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。