2022年08月04日

EOTECH XPS2-0 OD Green

EOTECH XPS2-0 OD Green

みなさんこんにちは

久しぶりの更新は実物Eotechホロサイトになります

EOTECH XPS2-0 OD Green
新品ながら紙箱に傷があり、最初はこうしたデザインなのかと勘違いしたくらいです
まぁ箱なんて本当にどうでもいいので中身行きましょう


EOTECH XPS2-0 OD Green
説明書とステッカー


EOTECH XPS2-0 OD Green
EOTECH XPS2-0 OD Green
めちゃめちゃかっこいい
本体右側の新ロゴと照準調整ダイヤル周辺のドットが最高にいけてる
L3時代も好きですが、現行のデザインはかなり良いと思っています

ただネジの質感が良くない
すぐ錆びそう


これを買ったきっかけはインスタのEotech公式の投稿でした
EOTECH XPS2-0 OD Green
EOTECH XPS2-0 OD Green
一目ぼれでした


EOTECH XPS2-0 OD Green
XPS3ではなく2なのでNVモードはありません
あとこれ唯一めちゃめちゃ不満なんですが、このODGってカラーは現状XPS2だけの限定色なんですよね
なんでEXPSで出さなかったのか本当に謎です
Eの方があるなら絶対そっち買いました
違いはマウントの高さなんですが、co wittnessがabsoluteと1/3では雲泥の差があります



EOTECH XPS2-0 OD Green
みんな大好きEotechのレティクル
ちなみに乱視の方は一般的なドットよりにじみ方がヤバいので気を付けてください
自分はサバゲも何もしないので見た目だけで選びましたが、まるで打ち上げ花火のように散って見えます
メガネ調整したらマシになるかも


EOTECH XPS2-0 OD Green
ホログラフィックは接眼距離でレティクルの大きさは変化しないと勘違いしていたのですが、やはりリフレックスと同じく離れれば大きく、近づけば小さくなりますね
ただドットと異なるのは、マグニファイアを使ってもレティクルの大きさ(MOA)は変化しないという点です
これはかなりの強みだと思います


EOTECH XPS2-0 OD Green
エミッターあたりは傾ければ若干赤く見えます
ただしドットサイトとは違い対物レンズ側からはエミッターが見えません
これも強みでしょうか



そして上述の通りXPSはマウントが低いので、かさ上げのためにマウントを用意しました
(外の天気が悪くて室内で撮りました。暗さは許して)
EOTECH XPS2-0 OD Green
Yankee Hill Machine YHM-220 Eotech専用ライザーマウント

EOTECH XPS2-0 OD Green
これを装着することによりabsoluteから1/3にできます

EOTECH XPS2-0 OD Green
本体はアルミ製でネジ部はスチール
アルミながら非常に硬質で、しっかりとした剛性を感じます
6061鍛造のレシーバーより硬く感じたので、相当なものだと思います
この長さでネジ1本なのが気に食いませんが、(安かったので)まぁいいでしょう


EOTECH XPS2-0 OD Green
absoluteだとDaniel Defenseの固定フロントサイトが大きく視界を占有しますが

EOTECH XPS2-0 OD Green
かさ上げすると少ししか見えなくなりました
1/3はアイアンサイトの上1/3だけ見えるという意味です
更に頬付けしやすくなるメリットもあります

ちなみにabsoluteでもフロントを折り畳みにすれば大丈夫なのですが、このフロントサイトの見た目が好きなので使ってます



というわけでEotech XPS2-0 ODGを買ったという報告でした
技術的な詳細についてはネットに腐るほど情報があるので、今更説明しません

ただこのサイトは先進的である反面、20年来の欠陥である加水分解によるアメーバの発生、また燃費の悪さと経年の光度劣化が付きまといます
国内で10万近くするだけになかなか不安にさせてくれます
劣化は早ければ半年もせず発生、長く持っても3年程度と言われているので覚悟しなければいけないと思います

それでもこの唯一無二の外観が大好きなので後悔はしていません


EOTECH XPS2-0 OD Green
ARに載せました
ムハーたまんねぇ


ご覧いただきありがとうございました
インスタもチェックしてみてください
https://www.instagram.com/yumemikyabetsu/?hl=en






タグ :eotech

同じカテゴリー(光学)の記事画像
Modlite OKW / Unity Mod button その他
Daniel Defense フロントサイト 実レプ比較 and ライト12時セットアップ
同じカテゴリー(光学)の記事
 Modlite OKW / Unity Mod button その他 (2022-11-30 18:20)
 Daniel Defense フロントサイト 実レプ比較 and ライト12時セットアップ (2022-01-20 14:15)
Posted by キャベツさん at 18:00│Comments(0)光学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。